ベランダ菜園の土づくり第二弾! 生ゴミを処理してくれるコンポストを手作りしてみる〜♪

今日もいい天気で気持ちいいなぁ♡
 
今日は、ベランダ菜園の土づくり第二弾!
生ゴミを処理してくれるコンポストを手作りしてみる〜♪
コンポストは土壌の微生物やミミズちゃん達の自然チカラを借りて
生ゴミを土に還してさらによい土壌になっちゃう優れモノ!
 
まずは、そのみんなの住処となる大切な土づくり
 
土は、ココナッツを基にした素材がメインで
それに、もみ炭を加えて作る
 
混ぜ混ぜして、ふわふわの土が出来上がり!!!
土を木のプランターに入れながら
ふわふわで気持ち良さそうだなぁ〜って思いながら
喜んでくれるといいなぁ♡って思いながら土を詰めていく
 
プランターの一番下には木炭が敷き詰めてあって
これまた気持ち良さそう!
真ん中にはミミズちゃんのお家である筒を入れてみた♪
 
お家の中と外を行き来出来るように
所々隙間を作って楽しそう!
あとは、あの子の到着を待つのみ♡
 
そして、
昨日ホームセンターで買ってきた野菜と花の苗用のプランターの土を
またせっせと準備する
とりあえず、ココナッツの素材を水につけてふやかすところまで完了
明日には土が出来るかな♪
そしたらいよいよ!
野菜ちゃん達もプランターに登場だーーー!!!
 
ってか。
オクラ、オクラの葉の裏側になんか粒々がいっぱいついてて
いやぁああああ。なにこれーーー。って
いきなり何かが登場してきた!
今までこんなのしたことないあたしにとっては、未知の存在w
すべてが未知の存在だ
 
で、ドキドキ
これって、、、
これって、、、
ネットで出てたアブラムシの前振り?とか?
でも黒くないし、、、
なんだろ???
 
いやぁーーーん。
わけわからんから、とりあえず
ティートゥリーオイルだったっけか?
ハッカだったっけか?どっちかのオイルを水で薄めたやつを
オクラちゃんの葉の裏に霧吹きで吹きかけてみた
そして放置
明日また様子みてみる・・・
もうドキドキ
 
はじめてがいっぱい♡
 
もう楽しいっ!!!
 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着!BLOG

  1. Mignon |【博多駅】行列の出来るクロワッサン屋

  2. 広島のフルーツ島♡大崎上島!極上の甘さを誇るみかんやフルーツの産地

  3. 自分のメガネでみる。

新着!MAGAZIN

  1. Gaaya by Oasis Spa | 【スクンビットsoi 39】プロンポン駅周辺にある送迎ありの癒しスパ!

  2. 京都を代表する有名なラーメン 本家 第一旭 本店

  3. ガンや生活習慣病の原因は90%以上食事!食事改善でまずやるべきこと

PICK UP!

  1. 収録いってきたよε= ヾ(*~▽~) ノ

  2. 見えない美しい結晶の花を贈る♪

  3. 2週間も早くキターーーーーっ!!!

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ一覧