今日は野菜のわっしょい祭り♪

今日の野菜たち♪
この間蒔いた種が、いくつか芽をだしてるのを発見っ!
きゃぁあああああ♡
思わず、大興奮っ!!!
 
そして、イタリアンセロリが
急に一気に!たくましくわっしょい〜♪って大きくなってて
ビックリして、思わずセロリを褒めちぎる♡
セロリちゃーーーんっ♡素敵よぉおおおおお〜♡って
 
とにかく毎日
野菜達みんなに話かけてるんだけど
もし誰かにその姿を見られたら・・・
完全に変態と思われるかもしれない。笑!
だって、まぢで時に興奮しながら話しかけてる♡
 
だってこれはもーしょうがないっ!!!
だってまぢでみんなスゴイんだよ!!!
 
今日なんてわっしょい祭りよ♡
イタリアンセロリがいきなりわっしょーーーい!でしょ♡
 
ほかにもみんな凄くて
大葉なんかドドーーーんってめっちゃご立派になっちゃって♡
まぢご立派過ぎて、一枚の大葉がデカイのなんのって!
もう惚れちゃう♡素敵〜♪
 
その他にも、セロリ(普通のセロリ)がデデーーン!!!って感じで
たくましくご立派にワシャーーーってなってて♡
 
ミニトマトがほんのり赤く少しづつ色づきはじめて♡
 
きゅうりが新たに黄色い花をいくつか花を開かせ始めて♡
 
ピーマンは、アブラムシを気にすることなく、
今日も元気いっぱい太陽の光を受けていて♡
 
芋は、じゃんじゃか蔓を上に上に伸ばしていて♡
 
パセリは、安定の素晴らしい発育状況で♡
 
バジルは、見事なプロポーションで美しく艶やかに大きくなっていってる♡
 
花達は、いつも美しくて♡
途切れないように次から次と花が咲いて散っては
また次の蕾が花を咲かせて、見事な生命のローテーションに感動♡
 
そして今日のニューフェイス!
ネットで、家庭菜園で梅雨前にやっておくこと。っていうのを見てたら
どうやら梅雨あけたら、カメムシが発生するらしくて!
 
でね、カメムシは野菜の養分を吸うから、野菜が育たなくなるから
出来る限り防止した方がいいらしく
その防止方法と対処方法がどうやら、防虫ネットを張るしかない!
ということで、そっかー。とかって思ってベランダ出てみたら
 
にゃんですとーーーーーー!!!!
 
カメムシがぁああああああああ!!!!!!!
 
おいおいおい!リアルタイムすぎるだろ。笑!
いや〜ん♡って思いながら
どうしようって思って、カメムシをツンツンしてみた
だけどビクともしなくてあっちに行ってくれない
あら。笑
ちょっとーーーーー!笑!
 
仕方ないから、スコップでツンツンしてみた
ビクともしない。笑!
うっそぉおおおおおおおおお〜!!!
 
最後は手で掴んで、解き放つ
バイバーイ!あっちに行った♡
 
そしてミミズちゃん達にも挨拶♪
今日はミミズちゃんのお家の換気をしてあげた
ミミズちゃんには、毎日感謝を伝える
だって土を作ってくれて
あたし達の生命を育てて支えてくれているのは
紛れもなくミミズだ♡
 
そして、野菜作りのサポートをしてくれてる小さなクモ
見事にいつも虫達が多くいるところにいて退治してくれる
 
防虫ネットを上の方だけ張ってたら、
小さなクモがネットに蜘蛛の巣をはろうとスタンバってて。笑!
正面に張ろうとしてたから
クモに、「クモちゃんそこ正面だと水やりとかするから
向こう側とかに作ってくれる?
でもクモちゃんの方があたしよりどこに虫が来るのか知ってるから
あなたに任せるわ♡任せた!」って話かけたら、
正面に張ろうとしてたけど横の方に移動して
蜘蛛の巣をはりはじめた
明日、クモちゃんどこでスタンバってるんだろう♡
そこが一番、虫がいる場所だから、
ほら!ここチェックして〜!って教えてくれるから助かる♡
 
アブラムシにも、ありがとうね!って話かけてる
いるのはほんの数匹
 
ベランダに小さな世界が出来ていて♡
毎日賑やか♪
 
だけどこれから梅雨入りしてジメジメすると
色んなのが発生するから対処が必要らしく
その都度、対処しながら学んでいく
 
とにかく炭が役に立つかも〜って思ってる!
特にミミズちゃん宅は、ただでさえジメジメが好きだから
カビが発生しやすい。
湿気とかほどよくコントロールしてくれて
カビ防止してくれるものといえば、
今のところあたしの頭に思い浮かぶものは、竹炭♡
 
明日明後日、ミミズ宅の入口付近を竹炭で囲ってみよっかな♪
竹炭で囲むとかそれだけで、素敵なエリアになっちゃう♡
ドキドキ♪
 
 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着!BLOG

  1. Mignon |【博多駅】行列の出来るクロワッサン屋

  2. 広島のフルーツ島♡大崎上島!極上の甘さを誇るみかんやフルーツの産地

  3. 自分のメガネでみる。

新着!MAGAZIN

  1. Gaaya by Oasis Spa | 【スクンビットsoi 39】プロンポン駅周辺にある送迎ありの癒しスパ!

  2. 京都を代表する有名なラーメン 本家 第一旭 本店

  3. ガンや生活習慣病の原因は90%以上食事!食事改善でまずやるべきこと

PICK UP!

  1. 上出来です!!!!!

  2. これが噂のっ!レモン牛乳♪

  3. ケーキ屋さんに並ぶっ!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ一覧