きゅうりの初恋相手♡ニンニク竹酢液200倍!

今日もワクワクしながら
ミミズのお家を覗いてみた!
 
何匹か上まで上がってきてエサを食べてた♪
だけど、ミミズちゃん達、ほんと繊細で
おうちのドア開けるとすぐ土の中に
うわぁーーーっ!誰かきたーーー!て、もぐっていっちゃうw
中には、もぐらずにじっとしてる子もいるけど
ほとんどがもぐっていく
大きい子も小さい子もいて
可愛くてたまんない♡
きゃぁああああああああ♡♡♡♡♡
 
 
 
今日は、
ミニミニのめっちゃ可愛い枝豆がぁあああああああ!!!
枝豆が、いくつか実をつけてた♡
見つけて思わず、大興奮!!!
 

 
 
枝豆ね。
すっごく生命力が強いの!
まだ植え付ける前、ポットに長く置いたままで
植え付ける頃には、葉っぱがほとんど枯れてたの、、、
ほとんど全滅な感じだったから、どうだろう???って思ってたけど
その枯れてた葉っぱが朽ちて、
なんと新芽が次から次と勢いよく出てきて
あれよあれよと言う間に葉が大きくなって!!!
気がつけば!小さな枝豆の実までつけちゃった♡
凄いよね!!!
もうビックリ!!!
 
 
トマトも植え付けてから
一週間ぐらいはほとんど変化なくて
変化ない割には、ちっちゃいトマトの実を2つつけて♪
根っこが土に定着したらどんどん変化が出てくるみたいで
一週間ぐらい経った?今日、
いきなり沢山の新芽が顔を出して、一気に成長してて
これまたビックリした♡
 

 
問題のピーマンは、
アブラムシもほんの数匹しかいなくて
負けずにどんどん大きくなっていてる♪
アブラムシに葉っぱを食べられたりしてるけど
気にせず大きくなっていってる♡
素敵♡
 

 
一方、お茶目なきゅうりがもしかしたら病気かも知れなくて
きゅうりも植え付ける前にポットに長く置きすぎて
葉っぱが黄色くなってなんか一部分模様?が出てきてるのとかあったんだけど、
植え付けたら新しい葉っぱが次々と出てきて
蔓を伸ばして、隣のネギの先端に巻きついたりとかw笑!
隣のネギちゃんの美しさに一目惚れして、
思わずそっこーで抱きついてしまったきゅうりw笑!
手が早すぎるっw
 
そんなきゅうりが、
今日は小さな花の蕾をつけてた♡
やっぱ、隣のネギに恋をして出来ちゃったのねw
 

 
だけどどうやらその最初の色が変化して模様が出来てる葉っぱのとこ
なんだか病気らしく
新しい葉っぱ達は大丈夫みたいだけど
とりあえず調べて対処してみた!
 
対処方法は、
竹酢液を使う方法をやってみた!
 
うどんこ病またはベト病は、
ニンニク入り竹酢液
200倍液を葉面散布って事で、やってみた!
 
竹酢液は、
あたし自身も使えるものを使用♡
以前から竹酢液は自身で使っていたから、この良さは知ってる♪
お風呂とかにいれるといいよ!
竹酢液は、タールが含まれているのもあるから
そこらへんをよくチェックしてタール除去してる安心なものを使うといいよ。
 
竹酢液は、優秀で!
約300種類以上の有効成分が含まれてるから
土壌の微生物の活性化とか、
除草、土壌の殺菌、殺虫、消毒
土壌殺菌、殺虫
作物の根障害回復
作物の葉面殺菌、殺虫、糖度アップ
作物の成長促進、病害虫抑制、栄養補給
育苗期、幼芽期の成長促進
微生物活性化、有機物分解促進、有害菌抑制
とかの効果があるよ♪
 
 
ガーデニングには、木酢液もよく聞くけど
あたしは自分も使えるから、竹酢液を選んだよ♪
 
竹酢液と木酢液の違いとしては、
大きな違いは原料で、竹酢液は竹。木酢液は杉やひのき、ナラなどの木など。
成分やPHは木酢液の場合、木の種類により異なるため一定ではない。
 
一方、竹酢液の場合、竹の種類に関わらず成分はほぼ一定のため、成分やPHが安定してる♪そして、木酢液に比べ竹酢液は蟻酸が多く殺菌力が高い、不要なタール分の含有量が少ないと言われているよ。
 
 
この竹酢液を薄めて、野菜たちに使う方法だけど
200倍に薄めるとか、
400倍に薄める。とか薄める割合の情報がバラバラで
どーすればいいんだぁああああああ?!!って感じになったけど
とりあえず、
ニンニク入りの200倍薄めで、やってみた。
 
そして、きゅうりの葉っぱに表裏吹きかけてみる
同時に他のみんなにも軽く吹きかけてみた・・・
 
そして、
ミミズの家の周りの庭(ミミズ宅は庭付きw)の土にも
軽く吹きかけてみた。
 
そして、吹きかけ終わった時に
あれ?でもちょっと待てよ?
これニンニク入りだったな!!!って思って
ぎゃぁあああああああ!!!!
みんなにかけちゃったけどよかったかな?
刺激強すぎなんじゃない?
え?っ!!!大丈夫かな?
やっちゃった系?!!
いやーーーーーん。もしかして?!
ちょっとまたごめんなさーーーーーいかもーーーー!って
もう今、この日記書きながらも
みんなの事が心配でドキドキしてる
 
で、
ミミズのこと調べたら、
ニンニクはNGって。
いやーーーん!ごめんねーーーー!!!!
でも幸い、ミミズ宅には吹きかけてなくて
お庭に吹きかけた程度だから
多分、大丈夫なはず。
 
あと心配なのは、
きゅうりは、大丈夫として、
他の子達、苦手じゃないかな?
大丈夫だったかな?
あー。もうドキドキまみれーーー!!!
 
 
とにかく、
土の微生物ちゃん達を活性化させて
免疫力の強い子達に育てようと思ってるところ
 
やっぱり思ったのは、
野菜達にとって良いものは
あたし達にとっても良いものだと言う事!
 
野菜の立場になって
あたしだったら何が欲しいかどうしたいか考えてみる
 
で、やっぱり
あたし自身も使ってる竹酢液を使用
しかしこれすっごい香りなのw笑!
これ撒いてたら、確かに害虫系は苦手そうな感じが
香りからして漂ってくるw
 
これから梅雨に入ったら
病気が発生しやすいらしいから
免疫強化に努めてみるわ!
 
 
だけど今日はやってしまった
ニンニク竹酢液200倍!
もうドキドキっ!!!
 
 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着!BLOG

  1. Mignon |【博多駅】行列の出来るクロワッサン屋

  2. 広島のフルーツ島♡大崎上島!極上の甘さを誇るみかんやフルーツの産地

  3. 自分のメガネでみる。

新着!MAGAZIN

  1. Gaaya by Oasis Spa | 【スクンビットsoi 39】プロンポン駅周辺にある送迎ありの癒しスパ!

  2. 京都を代表する有名なラーメン 本家 第一旭 本店

  3. ガンや生活習慣病の原因は90%以上食事!食事改善でまずやるべきこと

PICK UP!

  1. ■お手紙・・・♪

  2. 11月11日★nadeshiko#2

  3. PRAY FOR THAILAND☆

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ一覧