知れば知るほど、やればやるほど、感謝することが増えていく!女王蜂と働き蜂の違い

野菜ちゃん達を育ててみてわかったけど
害虫問題、1つとってみても
農薬使わずに育てるというのがいかに大変かということ
 
あたしは小さなプランターでめっちゃ小さい規模だから
害虫問題にしてもガムテープとか手作業とかで
対処出来るから農薬使わずにいられるけど、
 
そしてこのベランダで野菜ちゃん達を通して
「調和してる世界を作りたい」っていうのが目標で
自然のチカラを生かす事、
自然から学ぶことに意味を置いてるから
そうすると、農薬は使わないで、生かし合う方法で試してみる!のが
あたしにとっての勉強だからあたしはそれを選んでるけど、
 
この規模が大きかったら・・・と思うとやっぱり
農薬というのは手間という面でみると凄く楽で助かる存在なんだなって思う
だから農薬にしても
育てる人が何を重視しているか。ということや
どういう野菜を作りたいか。という
選択肢は育てる人の自由なんだよね♪
 
これが農家さんであれば、需要と供給の問題も出てくる
同時に安定した収穫量も求められる
そうなってくると農家さんで
オーガニックや自然農法で営むのは本当に凄い事だと思う!!
究極のカタチがオーガニックや自然農法なんだと思った。
 
以前、オーガニックの会社で働いていたんだけど、
そこでは生命の一連の循環する世界が出来上がっていて
それぞれの特徴や良さを生かし合って
大調和してる世界が出来上がってたんだよね!!!
それは本当に美しい見事な世界だよ♡
 
野菜一つにしても
味が全く違う!!!!
そのままでも本当に美味しくて、
生き生きしてて、生きてる♡って感じ
野菜の栄養素やエネルギーをみると
同じ野菜でも雲泥の差が出てると思う
 
野菜を育てて思ったのは、
野菜は本当にそれぞれ「生きてるんだ!」ってこと。
 
雨の日も風の日も
時には害虫に食べられたり
時にはカラカラに土が乾いたりしても
毎日必死に生きてる
毎日少しずつ大きくなって
葉が全部枯れてしまっても
また小さな芽が出てきて
葉になって
どんどん大きくなっていく
小さな花が咲いて
気がついたら実がなってたり
そんな姿をみて
ああ!本当にそれぞれみんな生きてるんだな!って
そしてすべての種が芽をだすわけじゃないことや
成長するまでには何ヶ月もかかって
その間に色んな障害に出会う
ちゃんと実をつけて収穫出来るまでになるというのが
いかに素晴らしい!凄いことなのか!
尊いことなのか!ありがたいことなのか!
 
野菜達は、すぐ出来るわけじゃない
 
色んな手間や時間とか考えると
野菜を育ててくれてる農家さん達に
感謝でいっぱいになる
 
しかもお米とか、もっと作るのが大変で!!!
あたし達の生命を支えてくれている
お米や大豆などを作ってくれてる農家さんには
本当にいつも感謝しなきゃいけないなって思った
 
自分で育ててみると
大変さとか色んなことがわかって
野菜一つ一つが貴重でとても大切でありがたく思えてくる
 
 
やっぱり生命の流れ
生命が循環することは、大切な要素なんだなって思った
 
たしかに自然一つ見てみても
自然というものはすべて流れてる
川にしても
風にしても
太陽にしても
巡り巡って流れてる
淀めばそこは濁って虫が湧いたりする
淀んだところバランスが悪いところに
虫は発生する
 
 
世の中には
極めた人が存在してる
オーガニックにしても自然栽培や自然農法にしても
極めた人がいる
その人に学ぶのが一番の近道
 
何にしてもこれからは
本物が求められるのかなって思う
 
野菜一つにしても
口にするモノに気を配っている人と
そうでない人というのは
年数を重ねてみた時に
はっきり目に見えるカタチで違いがあるよ!!!
 
なぜならあたし達は
口にするモノで
出来上がっているから
そうなるのは当然
 
口にするものがいかにそれ自身を作っているのか。を知るには
蜂を見たらわかる♡
女王蜂と働き蜂の違い
それは何を食べているか。だけの違いなんだよ
何を食べて育ったか。その違いだけで
身体の大きさとか色んな事に違いが出てくる
 
そしてあたしは小さい頃から
農薬とかに皮膚が反応して
すぐブツブツが出来ちゃう体質だから
小学生低学年の頃には
すでに商品の裏を見て、添加物チェックするのは必須だった。
 
みんなでみかん狩り行った時とかも
農薬まいてある所だったら
いつもあたし1人だけ次の日ブツブツになってたりとか
もう大変!
だけどそれが小さい頃から健康オタクに繋がって
色んな知識を得ることに繋がってるから
大変なこともあるけど、この繊細な身体に感謝する♡
 
そういう体質もあって
あたしは出来る限り自然を生かすことに
自然のもので対処する事を選ぶ
いや選ばざるおえないw
 
何を選ぶかは人それぞれ
だけどそれがその人を作っていく
 
知れば知るほど
やればやるほど
感謝することが増えていく
 
本当に感謝♡感謝だね♪
 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着!BLOG

  1. Mignon |【博多駅】行列の出来るクロワッサン屋

  2. 広島のフルーツ島♡大崎上島!極上の甘さを誇るみかんやフルーツの産地

  3. 自分のメガネでみる。

新着!MAGAZIN

  1. Gaaya by Oasis Spa | 【スクンビットsoi 39】プロンポン駅周辺にある送迎ありの癒しスパ!

  2. 京都を代表する有名なラーメン 本家 第一旭 本店

  3. ガンや生活習慣病の原因は90%以上食事!食事改善でまずやるべきこと

PICK UP!

  1. polo club

  2. 世界共通語

  3. このまま宮崎行ってきますー( ´ ▽ ` )ノ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ一覧