アブラムシのハニートラップ!てんとう虫1匹 VS アブラムシ100匹

今日また何日かぶりにiPodが突然
ダーリンloveって言い出したw
そして音楽が流れだして、また途中で音楽をわざわざフェードアウトさせて
ダーリンloveって言ってきたw
そしてまた音楽がフェードインして元通りw笑!
だから、うん。わかったよ♪ありがとう♡って伝えた
しかし、謎w
 
大きな羽を発見!
かなりデカイな
それにしても珍しいぐらいの
でっかい羽だったよね!
 
あたしは
あっちこっち行ったりする
あははは
まるで色んなドアを開けてるみたい
結局それはどのドアを開けて進みたいか?という話?
 
でも結局あたしは
情報も一応みるけど
あるところまで来ると
パタっと嫌になっちゃう
要するにあたしは誰かのそれではなくて
あたしの人生を道を歩いていきたいということ
 
そして不安要素があれば
それをどうやったら克服出来るか考える♪
別の角度からアプローチして楽しみに変えたりする♪
そうするとホラ♪
不安が楽しくさらに色んなことを新しく体験するきっかけになって
結局ワクワクしちゃう♡
 
しかしアブラムシくん
面白いw
ハニーポットだったけ?みたいなの出すんだってw
いわゆる人間でいえば、ハニートラックみたいなw
言葉あってる?ハニーなんちゃらっていうやつw 
色気というかなんていうんだ?
相手によってはそれが女の人だったり、お金だったり、
ようするに甘い蜜
それでアリに甘い蜜をあげて代わりに守ってもらうんだって!
もうビックリでしょ?!!!!笑!
 
アブラムシの天敵てんとう虫ちゃん凄いんだよ!
てんとう虫一匹でなんと!1日100匹ものアブラムシ食べちゃうの!
そこでアブラムシは守るためにハニーポットを出して
アリに守ってもらうということらしい
だからアリがいる時はてんとう虫はなかなか攻撃できないらしい
だけどアリだって毎回アブラムシがいるところにいるわけじゃない
だからアブラムシは敵も味方もどちらも呼ぶ
ほんとまるで人間の世界を見てるようで
もうビックリしちゃう!!
だけどアブラムシって環境が良くなるといなくなっちゃう!
いられなくなっちゃう存在なんだよね
 
そしてまた別の説では、
アブラムシはね、悪い部分や弱ってる部分を食べてくれてて
健康なところとか食べない
そして結局アブラムシは、よい環境に良い土にする為の循環の一つの役割として
働いてるらしいんだよね!
 
たしかにアブラムシちゃん、ピーマンにしかいなくて
しかもピーマンの中でも全部にいるわけじゃなくて上の一部だけなんだよね
それをみるとやっぱり何かバランスが悪いところとかにいる!というのは
間違いなさそうでアブラムシがそのバランスを保つための役割を
果たしているのかもしれないと思ったりする
そして環境がよくなるとアブラムシがいれなくなって、
いなくなっちゃう!のを考えてみても
役目がバランス悪いところに現れて、
その部分食べたり、お世話をしてる人に注意を促して、
ここ改善してー!って教えてくれてて、悪役をかってる役割
そして駆除されたり、天敵呼んだり、
そして役目が終わったらどっかいなくなっちゃう
 
そう思ったら害虫というものも
結局のところどこから見た目線なのか。で、
それが悪くも見えてしまってるだけなんじゃないかなって。
だって何かをみる時、
それが自分と反対の立場だった時、
あたし達は、それを勝手に害虫だとか、悪いものだとかって
勝手にある意味、先入観で決めつけてしまう
本当のその子の大切な役割が見えずに
都合良く勝手に判断してしまってるのかもしれない
 
ほんと色んなことを考えさせられる
 
だから本当もうすべてすべてに感謝!感謝だなって思う
 
だけど野菜を育ててる時、
アブラムシがいっぱいいたらやっぱり
アブラムシと向き合うことになる
だってアブラムシはバランスが悪いところに現れる
ここ問題だよー!改善してー!って教えてくれてるから
それを改善しなきゃいけない
改善する、つまりはアブラムシたちがいなくなる方法を試す。ということになる
もちろん放置するのもあり
天敵のてんとう虫とかやって来てくれたりするかもだし
またはアブラムシに食べられて沢山穴が出来ちゃうかもしれない
どう対処するかはその人次第
そしてその対処方法もいっぱいある
本当色んなこと考えさせられる
 
だけど決めてるのは、
農薬は使わない
出来る限りその子が持ってるチカラを活かしてあげられるように
環境とか整えてあげること
出来る限り自然のもので対処してあげること
自然のみんなと向き合ってそこから学んでいくこと
野菜達
花達

土の中の世界、微生物、菌類とか
空気の中の世界、太陽、風とか
虫達
そして人間
すべて繋がってる
自然のみんなみんなから学ばせてもらって
それらすべてから最善の方法を導き出そうと努力すること
大切にするのは、生かし合って問題を解決することを模索してみること
生かし合うこと。それぞれの個性を活かすこと
 
この世界は、すべてが生命
生命でないものはない
すべてが生命ってすごくない?
だって生命ではなくなったら、つまり死んだらここにはいない
だからすべてここにあるものは、生!
すべてが生命、命なんだよ!!!
なんて素晴らしい世界なんだ♡
 
すべて生かされて、孤立しているものは決してなく
すべて互いに繋がっていて
気がつかなくても生かし合いの営みの中
生かされている世界
その大きな生命の流れというか循環というか
それを生命の法則または宇宙の法則というのかもしれないけど
そういう大きな生命の流れを
このベランダの小さな世界に垣間見る
 
このベランダの小さな世界から
大いなる生命の流れや宇宙を見て感じる♡
 
あたしが知らなかった世界がある
新しい世界がある
自然のみんなみんなから学ばせてもらうんだ♡
 
あたしはいつだって、みんなの生徒みたいな
子供みたいな
いつもいーっつも教えてもらってばっかり
励ましてもらってばっかり
元気もらってばっかり
本当色んなもの与えてもらってばっかりだ
ありがとう
大好き
愛してる
 
 
先生は自然のみんな!
また自然の範囲が広いから
目に見える世界と目にみえない世界と
地球を超えて宇宙まで行っちゃえ〜!
目を閉じたらどこまでも広がる宇宙♪
 
この小さなベランダから
世界へ
地球へ
宇宙へ
すべてに繋がってる♡
 
もうドキドキ〜♡
 
 
 
ps。ハニートラックじゃなくて、ハニートラップだねw爆笑!
甘い蜜には気をつけてw
 
 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着!BLOG

  1. Mignon |【博多駅】行列の出来るクロワッサン屋

  2. 広島のフルーツ島♡大崎上島!極上の甘さを誇るみかんやフルーツの産地

  3. 自分のメガネでみる。

新着!MAGAZIN

  1. Gaaya by Oasis Spa | 【スクンビットsoi 39】プロンポン駅周辺にある送迎ありの癒しスパ!

  2. 京都を代表する有名なラーメン 本家 第一旭 本店

  3. ガンや生活習慣病の原因は90%以上食事!食事改善でまずやるべきこと

PICK UP!

  1. 台風

  2. 嵐ファン&山ピーファン必見!ラジオ番組!

  3. ピーチネクター☆ウフッ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ一覧