オリジナル陶器づくりにチャレンジ!

今日は、アロマポットづくりを体験してきたよ♡

手ろくろ、電動ろくろなどあるけど、
陶器づくりで一番最初にやることでかなめとなるのは、中心を作ること。
これが最も重要で、一番最初にするべきこと。
それを聞いて、やっぱりどの分野もすべて同じなんだと改めて実感した。

すべてまずは軸だ。中心軸。
人間で言うと一本筋が通っているか。
身体の面で言うと、体軸がしっかり安定しているか。ということになる。
歌を歌う時も、呼吸も体軸が基本になってくる。
日本舞踊にしてもしかり。
スポーツの能力をあげるにも体軸を強化することで能力がアップするし、
おまけに頭も良くなるし、集中力もアップする。
武術にしても体軸は大切な要素。
すべて繋がってる。

土をのばして、型紙で切り取って、土を細長く丸めて、せん作りと言う手法で積み上げていく。
手で一定の太さになるようにろくろをゆっくり回しながら整えていく。
ワイワイ話しながら楽しいひと時♪
そうしている間に、あっという間に完成!

出来上がりの色は、好きな色を指定出来るよ♪
と言うことで、白基調の薄い水色でオーダーしてみた♡
あとは、焼き上がりを待つだけ。ある程度、数がまとまってから焼くらしく
出来上がりは来年1月ごろの予定。
出来上がりが楽しみっ!

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着!BLOG

  1. Mignon |【博多駅】行列の出来るクロワッサン屋

  2. 広島のフルーツ島♡大崎上島!極上の甘さを誇るみかんやフルーツの産地

  3. 自分のメガネでみる。

新着!MAGAZIN

  1. Gaaya by Oasis Spa | 【スクンビットsoi 39】プロンポン駅周辺にある送迎ありの癒しスパ!

  2. 京都を代表する有名なラーメン 本家 第一旭 本店

  3. ガンや生活習慣病の原因は90%以上食事!食事改善でまずやるべきこと

PICK UP!

  1. みーつーけーたー♪

  2. 「2012年」についてフランス人と語りあう・・・★

  3. Playing for change!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ一覧